キャンパスライフ

キャンパスライフ

八戸工大生の
リアルなキャンパスライフ

01

機械工学コース3年
佐藤 新大さん
宮城県気仙沼高等学校出身

自由と自覚を
両立させる
ライフスタイル。

Feature Image

安心・お得な下宿生活を選択。周囲への配慮や規律もしっかり意識。

 実家が宮城なので、親元を離れてひとりで生活することは必然的でした。その際、最も重視したのは食事面です。自炊だと栄養に偏りが生じたり、そもそも自炊に対して大きな不安があったので、下宿生活を選びました。
暮らし始めてみてまず感じたのは、下宿内でのコミュニケーションが日々活発に行われていることです。先輩や同級生と授業や実習等の情報も素早くやりとりでき、とりわけコロナ禍のなかではとても助かりました。
 週末は買い物に出かけたり、部屋で趣味のギターを弾いたり、他の下宿生とゲームをしたり、ゆったりマイペースで過ごしています。もちろん、学生である以上は勉強が一番重要。ル ーズにならないよう、時間管理をすることもし っかりと意識しながら生活しています。

ゆったりとくつろげる場所です

キャンパスで好きな場所は「メディアセンター」。静かで落ち着けるので読書などには最適な空間です。

通学は清潔感のあるスタイルで

服装には気をつけています。八戸工大生はオシャレな人が多く、自分もひそかに刺激を受けています。

02

建築・土木工学コース4年
渡邉 ねねさん
静岡県立富士東高等学校出身

大学院進学を目指して
自分磨きをがんばっています。

Feature Image

管理人さんや友人がいつもそばに。だから安心して毎日を過ごすことができます。

ひとり暮らしは初めてで不安もあったので下宿を選びました。決め手は大学から近いことと、女子専用棟があること。食事面で心配することがないのも嬉しいですね。実際に生活を始めてみて、他にもいろいろと下宿の良さを実感しています。友人がたくさんできたり、キッチンスペースでは料理も楽しめます。また、毎週木曜日にお手製パスタが出るのですが、これが絶品の美味しさなんです。本当にこの下宿を選んで大正解でした。心がけているのは、日々の勉強への姿勢。大学院進学を目指しているので、部屋にいる時は建築の資料を読んだり、海外の論文や資料を読む上で必須の英語力を高める勉強をしています。ひとり暮らしは、自分を見つめながら楽しく成長できる機会だと思うのでオススメです。

もっと実力を高めたい!

2級建築施工管理技士の資格取得を目指して勉強中!大学院進学でさらなる知識と技術の修得に挑みます。

あたたかなご飯が
待っていてくれる幸せ!

アルバイトがある日も食事の作り置きをしていただけるので、本当にありがたいです。