ジョブ&キャリア

JOBS & CAREER

キャリア・就職サポート

あなたが目指す道を全力で応援します。

八戸工業大学では、学生一人ひとりが自分の夢に近づけるよう、それぞれの個性を大切にしながら、入学時から就職後まで教職員一丸となってサポート。実践的なカリキュラム、充実した就職サポート講座や学務部就職支援担当の細やかな指導など、親身な対応は学生からも定評があります。


キャリア教育

工学部・感性デザイン学部ともに、1年次から3年次まで「キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ」の科目が設けられており、「自己省察姿勢を身につけ、自立して自己成長に導く能力の育成」を掲げ、変化の激しいこれからの社会で主体的に生きる力を養成することを目指しています。講義では、ラーニング・ポートフォリオⅠを利用して、学期開始時に学修計画を定め、学期終了時に振り返りを行うことで、自己省察サイクルを回し、自ら学習改善を進める姿勢を学びます。また、自己分析・適性検査など自己理解を進め、職業理解に関する講義、講演会など社会に出て仕事をすることへの意識づけ、動機づけも行います。

Feature Image

全学サポート体制

本学では、各学科・コースの教員と就職担当の職員が連携して学生の就職に関するサポートを行っています。1年次の担任教員が卒業まで4年間の担任を務め、進路・就職に関しても、親身にきめ細やかにサポートします。特に、3・4年次からは、学務部就職支援担当職員が連携し、就職活動準備・対策講座やガイダンスのほか、本学で開催する合同企業説明会・各種セミナー等多様な就職支援行事を実施しています。学生が卒業後の進路選択・決定を円滑に行い社会人生活をスタートできるよう、大学全体で就職支援・キャリアサポートを行います。

BACK UP

充実のバックアップ制度

就活への意識を高める就職支援行事が充実。
  • 就職ガイダンス

    就職活動に関するさまざまな情報を提供するとともに、専門の講師を招いてエントリーシートの書き方や面接対策などの講義を行っています。

  • 学内開催就職説明会

    大学にいながら数多くの企業の採用担当者と直接面談ができる、学内合同就職説明会を3年生・4年生を対象に開催しています。また、合同就職説明会とは別に企業単独での学内説明会も随時開催しており、より詳細な会社説明を受けることができます。その他1・2年生も参加可能な、公務員仕事研究セミナー・業界研究セミナーも開催しており、様々な就職支援があります。

各種対策講座でしっかり準備。
  • 対策講座・模擬試験

    企業が採用試験として多く取り入れているSPI試験(能力・性格テスト)とその対策講座を始め、エントリーシート・面接などの対策講座や就職・模擬試験を本学にて行っています。安価な受験料で受けられ、採用試験に向けて早めに準備を整えることができます。

  • 公務員・教員対策講座

    大学の正課の授業とは別に、夏季および冬季の休業期間を利用して、外部講師による公務員・教員対策講座を希望者を対象に行っています。

卒業生や内定を得た先輩が就活を応援。
  • 就職講演会

    本学において、企業で活躍する社会人やOB・OGの方を講師として招き講演会を行っています。就職講演会では、企業や業界の採用状況など大変参考になる情報を得ることができます。また、すでに進路が決定した4年生から、今後の就職活動に役立つ貴重なアドバイスを受けることができます。

仕事を理解するインターンシップ体験。
  • 3年次の夏季休業などを利用して、企業で就業体験を行うインターンシップ制度も充実しています。業界研究や企業研究に役立つ情報が得られるとともに、自分が希望する業種・職種について見聞を広げることができます。

求人情報をスピーディーにキャッチ!
  • 本学に寄せられた求人情報は、大学の「就職情報検索システム」にアップされます。青森県・東北地方のみならず全国から多くの求人があり、本学学生を積極的に採用したい企業の情報が豊富に掲載されています。

内定分野:自動車製造
内定先:トヨタ自動車東日本株式会社
機械工学科(現:機械工学コース)2023年3月卒業
佐々木 卓也さん(岩手県立水沢工業高等学校出身)

就職活動の不安を解消したのは、
積極的な行動と熱意、
そして研究室の先生や仲間の存在。

内定先企業では、東北を生産の拠点とし、トヨタ車の開発から生産までを行っています。同じ東北出身者として、東北から魅力あるクルマを発信していきたいと考え志望しました。少しでも多くの情報を得るため、内定先主催の仕事体験・グループワークに積極的に参加した他、研究室の先生や仲間の支援と協力を支えに何度もエントリーシートを練り直したり、面接対策を行うなかで自信をつけていきました。周囲の協力には、今も感謝の思いでいっぱいです。

内定分野:清酒製造販売
内定先:菊水酒造株式会社
生命環境科学科(現:生命環境科学コース)2023年3月卒業
柴田 楓喜さん(青森県立八戸東高等学校出身)

チャレンジングな姿勢に共感。
大好きな日本酒の
発展と普及に貢献していきたい。

実習で酒造りを体験したことをきっかけに日本酒に興味を持ち、さまざまな酒造会社のオンライン説明会に参加。そのなかで最も好感を抱いたのが内定先企業です。説明が分かりやすく、またチャレンジングな姿勢にも共感しました。就職支援担当の方のアドバイスを受け、面接では質問に対して簡潔明瞭かつ熱意をしっかり伝えることを意識しました。これから酒造会社の一員として、より多くの方に飲んでいただけるお酒を造っていきたいです。

内定分野:エネルギー
内定先:東北電力ネットワーク株式会社
電気電子工学科(現:電気電子通信工学コース) 2023年3月卒業
柳杭田 昂大さん(岩手県立久慈東高等学校出身)

早めの行動で電力会社に内定。
電気を安定供給することで
人々の生活を支えたい。

就職活動では自分の得意分野や希望の進路を明確にし、何事も早めに行動することを心がけました。興味を持った企業説明会やインターンシップにはできる限り参加して情報を収集。就職支援担当の方々に協力していただき、エントリーシートの作成や面接も早めの対策で準備を進めました。そうすることで考える時間に余裕が持て、自己分析に集中することができました。これからは電気を安定供給することで人々の生活を支えたいと思います。

内定分野:公務員
内定先:青森県庁
土木建築工学科(現:建築・土木工学コース) 2023年3月卒業
小林 弘汰さん(青森県立五所川原農林高等学校出身)

早期から計画的に活動。
学んだ土木の知識を活かし
青森県の未来に貢献したい。

学んだ土木の知識を活かし、事業の全ての段階に携わり監理できることに魅力を感じ土木公務員を目指しました。そのなかでも、私が生まれ育った青森県の人々を自然災害から守り、安心して生活できる環境をつくる仕事をし、県の発展に貢献したいと考え青森県職員を志望しました。合格の要因は、早期から目標に向けて計画的に準備を進めたこと。研究室の先生や就職支援担当のみなさんに相談に乗っていただくなどのサポートが力になりました。

内定分野:情報通信
内定先:サクサシステムエンジニアリング株式会社
システム情報工学科(現:システム情報工学コース) 2023年3月卒業
進藤 胤真さん(青森県立十和田工業高等学校出身)

就職支援担当スタッフの
的確なアドバイスとサポートが
大きな自信につながる。

4年間を通して重点的に学んだネットワークとプログラミングのスキルを活かせる技術職をメインに就職活動をスタート。長くソフトウェア開発に携われる環境があることに加え、多様な分野の開発に取り組んでいることに魅力を感じ、内定先を志望しました。就職活動に臨む上で最も不安だったのが面接。そこで大学の就職支援担当に相談し、面接練習をサポートしていただきました。的確なアドバイスを踏まえ修正を重ねたことが自信につながりました。

内定分野:金属・鉄鋼・非鉄
内定先:及源鋳造株式会社
創生デザイン学科(現:感性デザイン学科) 2023年3月卒業
尾崎 択真さん(青森県立八戸商業高等学校出身)

伝統工芸の可能性を広げる
革新性とチャレンジ精神に
惹かれたことがきっかけに。

内定先企業は、革新的な技術を開発し伝統工芸の可能性を広げている南部鉄器の老舗。社内見学でその企業風土やチャレンジ精神に強く惹かれ、志望しました。就職活動を成功させるには、「これだけはがんばった!」と言えるような確固たる自信を持つことが大切だと思います。私は内定先企業に協力していただき、卒業研究として南部鉄器の鋳造技術を用いたプロダクトデザインに取り組みました。社会でもさまざまなことに挑戦していきたいです。

就職状況

EMPLOYMENT

就職内定率(2023年3月卒業生)
都道府県別就職状況(2023年3月卒業生)
2022年 全国の高等学校の進路指導教諭が評価する大学
満足度の高い学修で、理想の未来への道を切り拓きます。

 八戸工業大学では、大学での学びへの橋渡しを図り、広い視野と人間力を養うとともに、専門領域での学びを支える思考力や自らのものにするための支援を行っています。勉学上の困難や、課題・レポートについて意見交換をしたり、教員の個別指導を受けることができるなど、様々な角度から学生一人ひとりの学修をサポートしています。このような取り組みが、教育力への評価につながっているものと考えています。
 さらに八戸工業大学では、例年90%以上という高い就職決定率を実現しています。SPI試験をはじめとした各種対策講座・模擬試験・公務員・教員対策講座も充実。学生個々の就職意識の高さはもちろん、入学と同時に始まる担任教員・ゼミ担当教員・就職担当職員が三位一体となった就職サポート体制が、理想の未来への道を着実に切り拓いています。

過去3年間の公務員採用

本学には地元志向の強い学生が多く、消防士・警察官も含め公務員志望者は少なくありません。こうした学生が希望をかなえられるよう、公務員対策講座を実施するなど公務員試験対策のサポートにも力を入れています。

【国家公務員】
独立行政法人国立印刷局 / 防衛省 航空自衛隊 / 防衛省 陸上自衛隊 / 防衛省 海上自衛隊
【地方公務員】
青森県庁 / 青森県警察 / 青森市役所 / 八戸市庁 / 三沢市役所 / 八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部東北町役場 / 三戸町役場 / 東北町役場 / 秋田県警察 / 男鹿市役所
【教員】
青森県立八戸工業高等学校 / 青森県立弘前工業高等学校 / 弘前市立相馬中学校 / 八戸市立江南小学校

過去3年間の就職状況は、「 就職データ集 2022」をご覧ください。